ミニマリストになりたいアドマンのブログ

旅行大好き。仕事を辞めずに世界一周できないか本気で考えています。仕事(広告系)の話、節約の話などもしていきます。ミニマリストになりたい。

グアム旅行!!②

こんばんわ、エムズペディアです。

 

今日は為替のお話。

先日グアム旅行に行ってきたのですが、

今は本当に円安で、お財布に厳しい!!!

 

私のアメリカ圏への旅行といえば、3年前にハワイに行きました。

その時は、1ドル80円程度。

今は、1ドル120円。

今日、かなり円が安くなって、125円を超えたそうな。。。

 

今回100ドルのゴルフ場でプレーしたのですが、

日本円で、「約12,000円」。

それが、3年前の1ドル80円時代だと、「約8,000円」。

 

4,000円の差はかなり大きい!

 

4,000円あれば良いディナー食べれるもんね。

 

ちなみにグアムといえばマリンスポーツ。

40ドルのオプションツアーが、

今は、4,800円、

3年前は、3,200円。

 

やっぱ全然違うよね。

なので、今回はショッピングのお買い得感が全くなかったから、

免税でもアウトレットでも何も買わなかった。

唯一購入したのは、ブルガリの香水。

 

↓購入した香水。55ドルもしたんだけど、なんでこんなにAmazonで安いの????

ショック・・・・><

www.amazon.co.jp

 

香水は今まで使っていなかったんだけど、

シンプルな服装を目指していくので、香りでオシャレしようと今回の旅行を期にグアムの免税で購入。笑

 

しっかし、

円安で輸出産業は伸びるからいい反面、

行き過ぎの円安は、海外旅行にはすごく厳しい・・・。

 

もう少し、円高に振れてくれないかな。。。笑