ミニマリストになりたいアドマンのブログ

旅行大好き。仕事を辞めずに世界一周できないか本気で考えています。仕事(広告系)の話、節約の話などもしていきます。ミニマリストになりたい。

仕事のおはなし

こんばんわ、エムズペディアです。

 

本日のお話は、どちらかと言うと自分への自戒。

その忘備録として書こうと思います。

 

私は広告業界で働いているのですが、

昨今のブラック企業云々の話題もあり、

会社からの時短要求がハンバなく強くなってきています。

※うちの会社はブラックではないです(と信じている。笑)

 

社員の勤務時間を減らして、ワークライフバランスを整える意味で、

最近22時完全消灯ということが決まり徹底され始めました。

 

このルール自体はすごくいいことなのでもちろん大賛成です。

ですが、問題なので22時の時点でまだ、20%くらいの社員が残っています。

そんな中で無条件の消灯・・・。

嫌がらせでやっているわけではないのは理解しているのですが、

ちょっとルールがひとり歩きしてる気がします。

 

と考えてしまったのをすごく反省・・・。

ここでルールの文句をいうのではなく、まず何故帰れなかったのか、を考え、

帰れるためにはどうすればいいのか、を考え、実践する。

結果、社員のみんなが早く帰れて、仕事も、遊びも楽しめる、そんな会社にする必要が

あると思います。

 

忙しいとなかなかできないのですが、そういう雰囲気を作れる人になりたい。

またそういう雰囲気の会社にしていきたいと思いました。

※ちなみに私は管理職なんかではなく、ただのぺーぺーです。笑

 

だって、真っ暗な中で終電まで2時間仕事したって、そんなに進まないでしょ??

だったら翌日1時間早く来てやったほうが仕事は早く終わるでしょう??

そう思うようにしています。

 

うちの会社も早朝出勤を認めるようにしたら、もっとみんなの意識が変わるんじゃないかなと思います。

ただ、早く帰れたからって呑みに行ってたら、結局辛いだけなので要注意・・・。

 

今後は、定時の1時間前に出て、21時までには帰ろうと思ったエムズペディアでした。